manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

両者のスタンス その2

こんばんは。manamiです。

それでは、その1の続きです。

長いですね。

書いていたら知らぬ間に長編になってしまいました。

 

派遣のセンパイ

『派遣は社員の人に言われた事だけをやっていればいいんだよ。効率とか考えなくていいんじゃないかな?無理しないでさ。』

。。。( ゚д゚)ハッ!

そうだったのか。社員の人と派遣では違うんだ!前の癖が出てハリキリすぎているように見られてしまっていた!

(゚◇゚)ガーン

それからというもの、私はただひたすら言われた事だけをおとなしくやる派遣になったのでした。その時のスタンスは【その1】を参照下さい。

加えて、当初の願望どおり少しだけ気持ちにゆとりができ、自分の時間は自分の事だけに集中できるようになったので気持ち的にもラクに楽しく過ごせるようになりました。(私の中ではすごい成果)

そのバランス感覚も養えて、身につき、今では派遣になってみて良かったなと思っています。

というように、わざと派遣でいる人もいるんです。確かに社員さんとまったく同じ業務内容で、これは少し理不尽では?と思ったことも数知れずです。こんなに責任感なくてサボりがちで、なんで社員なの?と思ったことも数知れずです。

わかります。

でも、派遣だから時間内はがんばろう。社員さんのほうが社内の事とか評価とかいろいろ大変だしな。という気持ちでなんとか保っていたのに。責任の量も同じになってしまったら、派遣でいる意味が。という人も中には居るかもしれません。

今回の改定は【待遇を同じにするんだから派遣も社員と同じように働いてね】という内容でしょうから(解釈を間違えていたらすみません。)困る人も出てくるのかなと思いました。

あと、行ってみて知ったのですが場所によってはほとんど派遣の人ばかりを雇用している企業もあって。そういうところはどうするんだろう?派遣ばかりにしているのも理由があるのでは?人件費は大丈夫なのかな?余計なお世話ですね。

 

ま、4月になって施行されたらそのへんも明らかになっていくのでしょう。都度双方の要望の話し合い(?)になりそうな気もしなくもないですが。

社員さんは業務が少し減りラクになるのでしょうか。派遣さんは給料アップや手当がついて嬉しい人もいるでしょう。

 

きっと。