manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

遠慮すること

先ほど、みぞれの中コンビニまで行ってきた。まだ凍ったりしてなかったので運転できた。みぞれまみれなので視界がほとんどなく焦った。でも逆になんだか楽しかった。わーい。

 

【manamiの行動】

私は自分で言うのもアレだけど

とても正直な人だと思う。

気持ちが顔に出てわかりやすいとよく言われる。自分ではポーカーフェイスのつもりだけど、出ているらしい。

真性ポーカーフェイスの人は尊敬する。

 

そして素直だとも思う。

良いと思えば『良い』悪いと思えば『悪い』すごいと思えば『すごい』。

素直に相手に伝える。そうしようと思わなくても言っちゃう。ただ伝える。

 

逆に『お世辞』は言えない。

お世辞を言うくらいなら、その事については『あえて触れない』というトークスキルを持っている。(スキルか?)

その話にならないように自然と話題を変えたり話をそらしたり。

お世辞を言うくらいだったら、何も言わないほうがマシ。何その茶番って思う。

わらう。

 

かといって、ウソをつかないというわけではないけど(え)

まぁそんな感じで、何が言いたいかと言うと、私はいつも正直に動いてしまうのだ。

 

【昔の出来事】

ある日、上司が好意でケーキを買ってきてくれた。本当にただ思いついたからという理由で。

貰って、私は『やったぁ!ありがとうございます!うれしいです!』なんて喜んでケーキを受けとった。

私がその喜びのコメントを伝えている間、ある人が唖然としてこちらを見ていた。え?という空気。

その人もケーキを貰ったのに、黙って特に何も言わずこちらを見ていた。

あれ?嬉しくないのかな?ケーキ苦手なのかな?と思い、見て見ぬふりをした。

そして私は喜びつつおやつを食べようとしたその時

『え〜なんか悪いですよ〜貰っちゃったら〜〇〇さん食べます?』(でも本人は貰う気マンマンっぽい)

と、そのこちらを見ていた御方が仰られた。

 

……え?

なにそのセリフ。(たぶん)貰う気マンマンやん。なのにあまり嬉しそうじゃないし。何その人にあげようとするポーズ。なにそれ。どうした。

『遠慮してますアピール』かと。『遠慮してます』じゃなくて『遠慮してますアピール』ね。

私は遠慮できます的なね。わらう。

 

【遠慮はステキ?】

ここで、冷静になってみて下さい。

上記のただの私の文句のような内容を、もう一度ケーキを買ってきてくれた人の立場になって考えてみて下さい。

どっちの対応が嬉しいかな?と。

その人も、見返りとか特に考えないで買ってきてくれたと思うんです。

きっと、なんとなく出先で思いついたからって買ってきてくれる人って、そこまで裏の意図とかないと思う。

 

もし私がその人の立場だったら

フツーに喜んで貰ってくれるのが

買ってきてよかったな、と思うんじゃないかな。

 

『遠慮しないの?』とか『ガッついてるっぽい』とか言う人いるけど

(たぶん御方がこちらをずっと見ていたのは、そういう意味)

そういう人って自分が何かしてあげる時は『遠慮しろよ』って思っているってこと?見返りを求めて何かしてあげるってこと?

正直、恐怖です。それ。こわ。

でもそういう風にしか思えない。

結果、フツーに食べてたし。

自分がそうに思うから、ただの好意でくれた人に『遠慮ちゃんとしてますよポーズ』をとるってことですか?

恐怖です。

 

【まとめ的なもの】

遠慮するって、なんか良い風に見られがちだけど

よ〜く見てると

遠慮する人のほうが『がめつさ丸出し』だということに気づいて下さい。

自分が『遠慮しろよ』と思ってるから遠慮するのが良しと思っているという風に見えますよ。

本心で遠慮しているのなら言葉と行動を合わせないと。

私からすると控えめにも見えない。

そういう風潮があるってだけで、何も考えずポーズをとる人って疑っちゃう。

相手の立場になってみて。

自分のことしか考えてない。

ま、そういう人っていつでも幸せそうに見えないので、まぁそういうことですよね。結果。

 

時と場合にもよるし

この時はケーキだったからアレだけど

遠慮するって言葉を聞くと

この時の事を思い出す。

 

最終的にその御方は、あまりにも私が正直に喜んだりする場面を見ることが多かったためか

そのほうがいいのかなと思ったのか

のちのち一緒に素直に喜んでくれるようになりましたとさ。

めでたし。

 

そういう風にしかできないってのもあるけど、私はいつでも素直で在りたいって思う。

 

めでたし。