manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

謎のニュアンス

 

今日は風がとても強かった。

部屋が揺れてた。すごい。

 

私はTwitterInstagramでたくさん海外のセレブや有名な人をフォローし

毎日なんとなく見ている。

 

大学では英語を専攻していたので

それなりに英語は読めたり聞けたりはする。

時には話してみたかったり、直接会話をしたらどのくらい聞き取れるのかな?と気になったりもする。

 

海外映画を見ていると表情や行動でいったいどんな意味があるのか謎の時がよくある。

それはいったい良い意味なのか?

悪い意味の態度なのか?

文化がちがうのもあり、度々わからない場面に遭遇する。

 

Netflixでも字幕で見たりする時もあるが

目が疲れてしまうので吹き替え版を好む。

で、よく吹き替え版で観ていた作品を2周目は字幕で観ようと思い実際の俳優の声を聞いた時

吹き替え版で見ていた時のイメージとちょっと違うのに驚く時がある。

『本物はもっと声低めやん』とか『もう少し元気ありそうだったけど、おとなしい話し方やね』みたいな感想になる。

 

ま、それはそれで気分も変わるし新たな発見があって楽しいからいいのだけれど

なんというか…ギャップがあるのだ。

 

ここでフト思った。

 

日本人は日本語だし言葉がわかるし態度も行動もなんとなく見ればどのような意味かわかるけど

英語を話す人に関してはあまりわからないな、と。

 

たとえばセレーナゴメスやテイラースウィフト。あとブリトニーとか。

セレーナゴメスなんてとっても人気だけど、歌とミュージックビデオと写真しか知らない。アメリカのテレビでどんなリアクションをしているのかとか少しは様子がTwitterでわかるけど、ニュアンスで冗談を言っているのか真面目なのかよくわからない。

テイラースウィフトも同じで、良い子と言われる事が多いみたいだし、歌も幅広い年齢層にウケているみたいだけど写真だけ見ると性格はキツそうに見えてしまう(私には)

ブリトニーはおちゃめってイメージがあるけど、本当にどんな感じなのかよく知らない。カワイイのと歌が大好きなので、あまり表に出ていない今も好きですが。

みんな好きですけどね。よく見てます。

 

というように、言葉がちゃんとわからないと(あと話し方とかニュアンス)結局見た目でしか判断基準がないなと思った。

それでいいのだと思うし、作品を気に入れば芸能人の内面まで見る必要はないとは思うけど…やっぱり気になる。

外国のファンってほとんど作品と見た目だけで判断して好きなんだろうけど。

やっぱり気になる。

 

私は海外の芸能人は見ているだけで気分が上がるしステキだし好き。

 

でも、もし自分が英語で話す人のニュアンスや態度が全部わかるようになって

その上で見たら

好きでい続ける有名人は何人いるのだろう。

 

だとしたら

そこまで知らないほうがいいのかもしれない。