manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

人見知り発動

 

今日は穏やかな気候でいい感じだった。

午前中お出かけもできてよかった。

 

最近、自由な時間がたくさんあって

ネットやらSNSやらを見る時間がとても増えている。

 

私はネット世代でもパソコンガンガン使います世代でもない。

だから、主に【見るだけ】専門でコメントしたりいいねを付けたりはしない。

というか、していいのかわからないしノリがよくわからない。

若めの世代の人たちにはおかしいと思われてしまうかもしれないが、本当にノリがよくわからない。

馴れ馴れしくしちゃっていいのか

丁寧にしなくてはいけないのか

謎なのである。

どっちもできるけど、どっちをどんなタイミングでしたらいいのかわからない。

 

対面タイプの世界では人見知りはしないので、なんにも気にせず相手との距離を測りつつ会話できるし、初対面でもなんなく話せる。

 

でも、ネット関係の世界では人見知りなのかもしれないと気づいた。

たとえば

私がコメントしたとして、それに批判されたらどうしよう…とか

ノリがわからないから空気読めてない発言をしちゃうかもしれない…だったら何もしないでおこうとか

みんなイッパイいいねとか返信とか貰ってるっぽいけど、私の時にはスルーだったらすごく恥ずかしいよなとか。

黙って見るだけでいいや。それが一番無難だよな。とか考えて見るだけで画面を閉じる。

 

そこで、なんとなくだけどわかったことがある。

【人見知り】とか【会話が苦手】って言う人ってリアルの世界でこのような気持ちでいるのかなーと。

 

自分はぜんぜん気にしないし、どうしよう…ってあまり思わないタイプだから

(というかどう思われても恥ずかしいと思わない)

そんなことを言う人たちのことがあまり理解できなかったし、少し考えすぎではないかな?とか思っていたけど

ネット(SNS)で発言することが苦手だと判明した今、この人たちの言っていた意味がわかるような気がする。

 

おそらくだけど

顔も見えないし名前もテキトーでいいしどこの誰だかわからないのだから

ネット上でのほうが気にしなくていいんだと思う。

 

でも、空気感がよくわからなすぎるし

専門用語みたいなものを使っているし

その場その場でノリみたいのが違うし

前からの常連さん的な人がいるっぽいし

なんか私にとってはハードルが高い。

 

いったい誰が自分の発言を見てるんだとか思うし。独り言みたいになってるのはなんの意味があるのとか思うし。(今もそうだけどこれは別として)

 

+‪αで思ったこと。

だとしたら、私の逆みたいな人もいるかもしれないな。

リアル世界ではすごく人見知りだけど

ネットやSNSではガンガン系とか。

(ガンガン系とは?)

 

もしかしたら

そっちの人の方が多いかもしれない。

 

世の中プラスマイナスの法則ですね。

 

どっちのほうが楽しいのだろう?

 

少なくとも今の私は

ネット上での人見知りを克服したいということが1つの目標。

 

できるようになるのかな?