manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

1月は Wolf Moon

今夜から明日の明け方にかけて

今年最初の満月です。

1月の満月はウルフムーンと呼ぶそう。

 

今日夕方出かけていて

運転しつつ右側を見ると大きなグレーの月が出ていた。まだ周りはほんのり明るくてでもハッキリといつもより大きめの月が見えた。

今日は満月か〜と思いつつ写メる。

f:id:imanamiara:20200110211841j:image

実際見るよりも小さく見えてしまうのが少し悲しい。

しかも今回は真夜中に半影月蝕とのこと。見てみようかな。晴れてるしキレイに見えるかな。

 

私は月が大好き。

昔よりも夜に外にいることが減ったけれど、外出したら必ず上を向き眺める。そしてパッと見た時にまんまるのキレイな月だと、ものすごく嬉しくなる。

今日はその日だった。だから今日は嬉しい。

私は新月生まれだから、もし見た時に月がなくてもそれはそれで嬉しい。特別な感じ。

昔から意識して見てるけど、どの形の時でも見た瞬間何も考えられなくなりフワッと軽くなる感覚になる。

月には不思議な力がある。

 

でも、なぜ1月はウルフムーン?狼…

この時期はオオカミの食料が少なくてよく吠えることからウルフムーン。なるほど。

昔の人は星座にしろ何にしろ天体関係の名前の思いつきと繋ぎ合わせが上手ですね。

生きていく上で重要なツールだったのでしょう。大切な事だから名前もつけちゃうのでしょう。きっと。

 

そんなウルフムーンの今日にいろんな行動ができて良かった!新しいことも始めてみたし、良い予感がする!

絶対うまくいく予感しかない!