manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

気圧

昨日の流れで気圧の影響について。

 

私はとっても気圧の変化に敏感です。

雨が降りそうとか台風来てるとか、自分の体調でわかる(気がする)。すぐ頭が痛くなるし、目眩がする時もある。昔に怪我したところもズーンと痛くなる。

こういったものを【気象病】というらしい。何年も前から症状はあったけれど、なんでかな?という疑問がずっとあった。わけもなくフラフラする。急に頭が痛くなる。そして気分も悪くなる。最近になってそれが解決した。【気圧の変化によるもの】と知って、こういった名前がつけられていると思うと少しだけ安心する。

よくわからないものは怖いですね。

無意識のうちに体がストレスを感じて、それに抵抗するために自律神経が活性化するという。それで血管が収縮したり拡張することで体調不良につながると。

なるほど。

たしかに季節の変わり目とか梅雨、台風が来た時なんて絶不調になってしまう。

体ががんばってくれているんですね。ありがとう!

 

でも、私がつらいと思っている時にぜんぜん平気で気にしない人もいる。なんでだろう?普段の体調管理?不摂生をしているから?

 

私は乗り物酔いも激しい。自分が運転する車はどんな運転をしていてもまったく問題ないが、人が運転する車は30分が限界かも。30分は言い過ぎだけど、スマホなんて見ていたら速攻で気分が悪くなる。ぜひ遠くを眺めていたい。

ジェットコースターとかの楽しい乗り物は平気なんだけどな。

どうやら内耳が揺れに敏感な人は乗り物酔いをしやすいとのこと。

なるほど。

乗り物酔いをしやすい=気圧の変化で体調不良になるみたい。内耳が関係してるのか。

 

では、何か気をつければ少しは良くなるのかな?

なるべく毎日同じ時間に起きること。

エアコンにたよりすぎると自律神経のバランスが崩れやすくなるから、意識して汗をかくこと。

耳の血流が悪いと気象病になる傾向が強くなるから血流改善のマッサージをすること。

以上を気にかけつつ過ごしてみよう。たしかに耳をマッサージすると頭痛が少し緩和されるかも。

 

ずっと『気のせい』だと思ってやり過ごしていたし、頭痛薬とか飲んで紛らわせていた。でも、ちゃんとわかっていると対策もできるし少しは安心。

 

気圧グラフによると、明日の午前中は下降気味だから気をつけなくっちゃ。

 

楽しく過ごそうっと。