manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

結果、幸せ

明日は雪のようです。

雨の日は好きだけど、雪だと運転するのがコワいからあまり好きではないかも。

 

私はよく考えるフシがある。

『どうしてなんだろう?』と思ってしまったら、もう速攻で調べたり考えまくったり。

周りのみんなには『考えすぎだよ。』とか『そんなに分析しなくても。』とか言われることが多い。

自分的には考えすぎているわけでも分析しているつもりもないんだけどな、と思っている。

 

ただ知りたいから知る。

見ておきたいから見る。

興味があるから考える。

どうしてそうなのか、という理由を知らないと気が済まない。

で、納得したり満足したら周りに話す。

そうすると上記のセリフを言われる。

 

思ったんだけど、逆にみんな考えなさすぎなんじゃ?

例えば、テレビやネットでニュースを見るとする。それを鵜呑みにして(それか流し見して)納得して終わり。

それで終わり。

私はその裏にある意図とかが気になる。

 

もしかしたら興味のある芸能人とかだったらSNSを見まくったりいろいろ調べたりするのかもしれないけど。

 

流行っているから買う。

みんなが持っているから欲しい。

きっと良いものなのだろうと。

自分の意見はどうなのかな?

なんか受動的すぎるのでは?

ま、たまには私も気になったら参考にする時もあるけれど…

自分が良いと思ったもの以外はまったくと言っていいほど興味がわかないかな。

 

背景まで気にしない。

私は背景の方が気になる。

 

今はどんどん情報が入ってくる時代で

(話が大きくなってきた)

自分で情報を取捨選択する力が必要なんだろうなと感じている。

そうしないと、自分にとってまったく意味のなさないものばかりで頭が埋め尽くされちゃう気がしてコワい。

 

だから、気になったものや知りたいことは集中して気にする。

そして、自分が調べたことだったら自分の責任として信頼できる。

あとは感覚で。

 

その感覚を研ぎ澄ませていたい。

そのためには、常日頃から的確な判断ができるように取捨選択の練習をしておく。

裏の意図を見ようとする。

これは疑ってかかるという意味ではなく

上辺だけで自分の中に取り込まないということ。

 

そうしたら、自分にとってプラスになることだらけになって

 

結果、幸せ❤