manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

魅力

 

今日は穏やかな1日でした。

少し寒かったかも。

あっという間に過ぎていった。

 

ところで最近

『真面目にコツコツ続けているものがある人』

『自分のスタイルを貫いている人』

『毎日を丁寧に過ごし、時間をとても有効活用している人』

にかなりの魅力を感じているのに気づいた。

1つでもすごいと思うのに

コンプリートしている人なんてもう目が離せない。

 

画面の中だけの話だから

取り繕ったりうまく魅せたりして

本当はどんななのか

裏ではどんなものかはわからないけれど

 

その画面を見ているうちは魅力的に見える。

でも

こういうのってふとした反応や仕草で

本音とか出ちゃうと思うから

たぶんわかる。大丈夫。

 

ふざけていたりおもしろいのに

じつは真面目にイロイロ見ているとか

真面目で大人しそうだけど

じつは自分の事しか考えてないとか

前者の良い方のギャップの持ち主にも

魅力を感じる。

 

昔は土方の格好をしたヤンキーとか

ちょっと悪そうな人とか

何を考えているかわからない言葉少ない人とか

そういう人が魅力的だったけど

今は正反対の人に魅力を感じる。

 

昔の価値観のままで

焦って結婚だったりを決めなくて

本当に本当に本当に良かったと思っている。

あの頃の価値観で決めてしまったら

今ごろ私はどうなっていたんだろう。

考えるのもイヤ。

1人でいたから自分と向き合う時間だったり考える時間が増えて

冷静になると本当の自分の好みとか考えも見えてきて

価値観も変わっていったのだとは思うけれど。

1人の時間がたくさんあって良かったな

 

それは置いておいて

自分もそういう人になりたいって思う人を発見することってすごく嬉しい。

 

たとえば

『みんなと少し考え方がちがう』

って昔はビクビクして自信を持てなくて

自分大丈夫かな?とか不安でいたけど

今だとそういう人の方が稼いでるし

色々な面で注目されるし

しかもそういう人って自信満々そうで

人と違うことを微塵も気にしていないように見受けられる。

素直にうらやましい。

そして、そういう人にはやっぱり魅力を感じる。

自分も少しぐらい世間一般とはズレていても大丈夫なんだって思える。

カッコつけなくてもいいんだって思えるし、可愛くなくちゃダメだとか無意味に自己評価を下げなくていいのかもしれないと思える。

 

真面目にしていてコツコツ長くちゃんとやるとかって

昔はかっこ悪いというか何と言うか

あまりステキには思えなかったけど

今だと逆にものすごくステキだなぁと思わずにはいられない。

 

どうしてもっと早く

気づかなかったのだろう?

くやしいなあ。