manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

ジャンクフード

 

今日は雨だった

静かで過ごしやすくてステキ

雨はやっぱり好きだなぁ

 

どうやら最近は

アメリカのシリコンバレー方面で

デジタル・デトックスなるものが

流行っているらしい

しかも病的流行

 

スマホやPCを施設に預けて

身の回りからデジタルを遠ざけ

ヨガや瞑想、読書にふけり

思索することに時間を使う

 

今はネットの時代で

スマホが手放せず

常に誰かとやりとりをし

ゲームなどもやっている

 

そして

SNSで随時自分の情報をアップして

その反応が良いか悪いかを気にしている

 

そういった時間が長い人ほど

思考する能力が鈍り

集中して何かする能力も低くなっている

という実験結果が出ているという

 

つまり

インターネットが人間の能力を

退化させているようなもの

 

そしてこのことが

コントロールしやすい人にしている

とも言えると。

 

これからは

AIが人がやる仕事を

代替していくと言われているが

人間はその逆で

どんどん思考能力が下がり

コントロールされやすくなって

機械的になっていく

 

それに気づいて危機感をおぼえた人(?)がデジタル・デトックスにハマっているのかもしれない

 

そうでなくても知らぬうちに人は

少なからずコントロールされていて

デジタルから離れ、全く何もしない時間を持つことによりその事に気づくので

自主的にその時間を持つことが大切になると言われているらしい

 

タバコとかもそうだけど

ハマってしまうとなかなか抜け出すのが大変なわけで

でも逆に、すぐやめられたり

ちゃんと自分で吸いたいという感覚をコントロールできる人もいるわけで

 

ネット中毒は精神のジャンクフード

らしい。

某マックみたいに(私的には)たまにものすごく食べたくなるアレの精神版だと言う。

たしかに毎日続けて食べるのは良くないよなとは思う。

それにたまに食べるから美味しいと思うのかもしれない。

だとしても、たまに強烈に食べたくさせる能力は異常だなと思う。

 

私はネット世代ではないけれど

もう今やネットを把握していないと

どんどん取り残されてしまう感覚になり

今も勉強中だし

詳しくなりたいと思うし

使いこなせたらどんなに良いかと思うし

それが当たり前にできている人は

もう羨ましい以外なくて

 

でも依存しているか?と言われたら

そうでもないような…

依存するほど詳しくないというのが

当てはまるかも(少し悔しい)

 

SNSはどんなタイミングでやればいいかわからないし

そっち系のやりとりでは完全にコミュ障発揮しちゃうし

かといって何かをどんどん発信するのも性格的に違うような自分っぽくないような

馴れてないだけかもしれないけど

ただ見るだけがメインと言っても過言ではないし

 

もう混乱してきた。

ネット依存はジャンクフードで

でも詳しくなりたいし使いこなしたい

もう今やデジタル・デトックスとやらをやっている人が増えてきたと言うのに

デトックスする前に、する必要がないという状態

 

これはもうあいだをとって

ネットを使いこなせるようになる!

+プラス

自主的にデジタル関係から離れる時間も持つ!静かな時間を持つ!

これで解決かな。

 

やりたいことはとにかくやってみる

好奇心旺盛