manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

通信講座の件

こんばんは。manamiです。

 

何年か前に通信講座に励んでいた時期がある。

よくCMでやっているアレ。

仕事を辞めて、少しの間ゆっくりしようかなと思いつつ、でも何もしないのも時間ありすぎるし、この期間に通信講座でもやってみよう!と。

 

ランキングが1位だったのもあり

【医療事務】を申し込んでみた。

医療の関係はまったくの初心者で、ちんぷんかんぷん。でも、知らないことを知るのは大好物なのでウキウキしながらお勉強。

6冊くらい冊子があって、順番に進めていった。コツコツきちんとやっていれば4ヶ月で終了すると書いてある。

そうか!がんばろう!

しばらく勉強っぽい勉強はしていなかったので、なんだか楽しい!

 

…ナメていた。

完全に進めていくにつれ難しくなっていった。自分ナメすぎだったわと凹む。

ノー知識ではじめたのでかなり難しく感じた。モチベーションも下がってしまったり、スローペースになってしまったり。

でも、なんとかがんばって8ヶ月ほどで

【医療事務の資格】をゲットした。

嬉しい!達成感で溢れていた。

 

次は、実際に医療事務のお仕事をしてみたいなと思い、片っ端から応募してみた。

試験を受けたばかりだったので、知識はたくさんあるから、自信もあって楽しみだった。

 

…どれも封筒が返ってくる。

全部『経験がある方を希望しています。』という内容のお手紙が入っていた。

全部返ってきたので

え?資格持ってるだけじゃダメなの?

というある疑念が。

 

通信講座って、資格をとる講座だよね?

これから資格をとるってことは、みんな未経験者だよね?今もう医療事務をしている人は、みんな資格を持っているって事だよね?

資格を持っているだけの人はダメだとしたら、永遠に【経験者】になれないよね?なんかおかしくないかな?

だれでも初めは未経験者で、しだいに出来るようになってきて経験者になるんじゃないかな?

 

そりゃ病院側の人の気持ちもわかりますよ。来てすぐに役にたつ人の方が教える手間もないし、要領がわかっている方がそれはありがたいに決まっている。

わかります。

 

でも、病院それぞれやり方や決まりが違うと思っていて。(よく知らんが)

違う場所に行ったら、どういうやり方でやっているかとか手順とか、それなりに1から聞いて覚えるのでは?

 

だとしたら、それなりに社会人経験のある人だったら誰でも同じなのではないでしょうか。

と思うんだけどな。

 

そんなに甘くないよって事かな。

 

せっかくがんばって初診料とかカルテとか何やらかにやら覚えたけど

 

意味があったのだろうか…悲しかった。

 

医療事務をしている友達に聞いたら

今はパソコンで入力するだけだから

そんなに自力で計算してないよ。と。

あまり難しくないよ。と。

 

もう何年も前だからいいんだけど。

せっかく資格をとったのに、同じような経験した人いるんじゃなかろうか。

 

通信講座をやるモチベーションのメインは、自分がそれを勉強する事自体をいかに楽しめるかって事なのでは。

 

正直その先は、それが役にたつかたたないかは

考えない方がいいのかも。

 

(経験者manami談)