manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

そんなもんだよ

 

最近YouTubeを見ていると

『1人でいたほうがいい説』

『友達多くなくていい説』

がたくさんあることに気づく。

おすすめに出てくるから目につくのはしかたのないこと。

見てしまう。

 

これホントにそう!って思った。

何度も頷けた。

(見た内容は割愛)

 

学生の頃は周りにいつも人がいて

誰かしらから何かしらの連絡がきてて

あれやこれや楽しんでいたけれど

年月が経つにつれて

その人それぞれの生活があるし

価値観も変わってくるし

環境によってもまったく変わってくる。

学生の頃とはぜんぜん違う。

 

となると、そのたくさんいた友達たちも

いろんなルートに別れて行く。

繋がりがまったくなくなっちゃったり

逆にずっと繋がっている子もいるけど

全員ではない。

それが自然だと思っている。

 

まぁ学生の頃はあんまり深く考えずに

その日が楽しければいいかな

という感じで遊んだりしていたから

多かろうが少なかろうが何も気にしていなかったけど

 

やっぱり周りの人が増えれば増えるほど

事件や揉め事に巻き込まれる確率も増えてくる。

実際何回とばっちりやら何やら受けたことか。

あいだに挟まり仲介をしたり、あまり関係ないのに意見を求められたり。

あまりイヤだとも思わなかったから(そういうもんだと思っていた)そんな風に過ごしていた。

その頃は、ぶっちゃけ自分より友達を大切にしていたように思う。

 

でも、社会人になってから考えが良くも悪くも変わった気がする。

 

どっちも経験してるからわかる事なんだけど

正直、いくら友達がたくさんいても

あまり意味がないと思う。

意味とか言っちゃうとアレだから

あまりそうに言いたくはないけど

言っちゃう。意味ない。

 

友達にも需要と供給ってものがあって

『この友達とは合わないのかな…』とか思ったとしても、別の人からしたらピッタリ合う場合がある。

たとえいくら性格が良くないように見えたとしても。

だから、仲良くしなくちゃとかは思うだけムダ。

自分の時間と気力と体力のムダでしかない。

そういう人にはそういう人に合ったコミュニティがあるし、自分には良くないように見えても他の人からすれば良く見える場合だってある。

逆もまた然り。

 

だから、話してみたり何回か会うにつれ

一緒にいて居心地がよければ

合う人とだったら自然と仲良くなるし

無理をせずにいられる。

 

もしそうではなく

ムリをして楽しくない時間を過ごしたり、どうしようと考える時間があるならば、1人で自分と向き合う時間を作った方がマシ。

悪く言いたくなる相手とはなるべく一緒にいないほうが自分のためにも良い。

けっきょくそうに思ってしまう人とは自然と距離が開き、疎遠になる。

あれだけ気にして考えていたのに

あっけなく終わる。

 

なので結論、あまり多くの友達やらを作らなくても

その時間を自分のために使うほうが効率がいいなと今では思うようになっている。

少しさみしいかなと思う時期もあったけれど、私にはきっとこれが良い。

人間関係でのトラブルがほとんどなくなるので

不平不満を口にすることもなくなり

精神的にもノーダメージ。

 

何年か前に社会人になったばかりの子と知り合い、その子は性格も良くて友達たくさんいるんだろうなという感じだった。

案の定、LINEのプロフィール画像は何十人もの友達と撮った集合写真が。

友達は多いと本人も言っていた。

でも仕事が忙しくて友達とあまり会う機会がないとこぼしていた。また、話が合わなくなってきて悲しいとも言っていた。

そんなもんだよ、と答えた。

 

しばらく画像はそのままだったけど

久しぶりに見たらその画像は人数も減り

最終的には風景の画像になっていた。

実際その友達たちとどうなっているのかは知らないけれど

 

そんなもんだよ、と思った。