manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

リッチなピープル

 

13日の金曜日だ、今日。

 

久しぶりにずっと外にいた

動いたなぁ

 

最近フト思うこと

というか気づいたこと

 

お金持ちの子供ってお金持ちになる

遺産とか親の資産がどうとかではなく

お金持ちになる性質というか

行動とか考え方がお金持ちになる性質だなって

なんか最近気づいた

あと友達でもそういう人いたけど

お金持ちの親って子供を育てるときに

個性をすごく尊重してる気がする

何でも自由にさせてあげたり

否定しない

これは甘やかしてるだけで厳しく育てていないとかじゃない

なんでかと言うと

そういう人ってふとした時に育ちの良さが出るしキチっとする時はする場面を見ることが多いから

ただ自由にやってるだけじゃないんだなと気付かされる

 

私の勝手な分析結果としては( え )

 

頭が良いからお金持ちになった

または真面目な努力の天才

子育ても賢くやる

しつけはキチンと、個性は尊重

(自分が真面目にやってきたから子供は自由にさせてあげたいという願い)

子供は自分の持っている実力を存分に発揮できる環境で育ち

(たとえばお金がないから我慢するということがあまりないとか)

賢い親の発言や考え方を生活しているうちに自然と受け継ぐ

またはそういう遺伝的な何か

結果、大人になるにつれ自然とお金を稼げる方向になっている

 

という流れだ( え )

 

自然とお金持ちマインドが身についてるというかなんというかそんなかんじ

だから親のスネかじりをしなくても

自分でなんとかできてる人が多いような

 

そこそこの、じゃなくて

かなりのリッチな人たちは

そんな気がする

 

このパターンの全く逆もあるわけで

逆パターンが子供に受け継がれている

もしかしたら日本では

こっちの人の方が多数派かもしれない

これに気づいて自分でパターンを変え

自力で上記パターンになってる人も多いとは思うけど

 

まとめると

知識がある・ないって大きい

最終的にはやっぱり

頭の良さって大事なのかなって

 

 

知らんけど