manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

どうなるのかな

 

もしコロナが収まったら

その後の世の中

どうなるんだろう?

 

なんとなくだけど

今、あらゆる物事が

移り変わっている時期なのかなと思う

 

たとえば

私の年代の人たちはほとんど

外に働きに出るのが当然の人たちで

家にずっと居ることは

"怠けている" や "大丈夫なのか?"

みたいに見られる。

(ように私は思う)

 

でも最近は

というかここ何年かは

在宅ワーク(ネットビジネスとか)で

稼いでいる人も多いように思う。

 

在宅ワークの人たちは

朝から支度して出かける必要もないし

通勤時間とか関係ないし

ずっと家に居ようと思えば

いることができる。

 

でもそれは "怠けている"でも

"仕事をせずにゴロゴロしてる"

わけでもなくて、ちゃんと稼いでいる。

 

今はもう

『外に出て働くことが当たり前』

の世の中ではない。

 

私の住んでいる地域は都会ではないから

まだだいぶ遅れていて

平日の朝はほとんどみんな出かけて行く。

仕事をしに出かけていく。

ネットビジネスしてる人なんているのかな?くらいの感じ。

 

その概念がない人がほとんどだと思う。

(と私は思う)

それは『働きに出るのが当たり前』だから。

 

そして、今。

コロナで外出禁止要請が出て

在宅ワークの人も増えたかもしれない。

その存在を知った人も多いかもしれない。

 

外に出て働かなくても

家にいて稼げるじゃんという人も

いるかもしれない。

 

そして

今までにもう在宅ワークをしていた人たちは外に出てはいけませんと言われてもノーダメージだ。

 

ぶっちゃけ

今回ほど在宅ワークをがんばっていたほうがよかったと思ったことはない。

 

もしかしたらこれからは

外に出て会社の一員として働く人が減り

在宅ワークに切り替える人も増えるような気がしないでもない。

 

会社の一員として働くことにも

もちろんメリットがあり

自分一人でなんとかするより

安心して働ける場合も多い

 

そして、むしろ外に出て誰かと話して関わっていく

そんな仕事の方が向いている人もいるかもしれないから

一概にどっちの方が良いとは言えないけれども

 

私のように家にいることのメリットを

充分に感じている人は

そちらへシフトしていくかもしれない。

人には合う、合わないがあるし。

 

今まではどこかに所属し一員として働き

上司に従い自分を押し殺し

頑張ることが善とされていた時代だったかもしれないけど

 

そろそろ

自分の気持ちに正直に

やりたい事や好きな事、自分に向いている事をして稼ぐ人が増えてくるようになる気がする。

 

実際によくいろいろと見てみると

後者のように働いている人はちゃんと注目を浴びて稼げているように見えなくもない。

 

もしかしたらそのうち

『我慢して働いてるなんてマジ?』

とか

『仕事に行くのがそんなに嫌なの?』みたいな時代が来るかもしれない。

 

 

わからないけど。

というか

その方がみんな幸せじゃないかなぁ?

 

わからないけど。