manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

スペース

 

以前『とならー』について

なんやかんや言ったけど

 

似たような話で

『コンビニやスーパーで並んでいる時』の『距離感が異様に近い人』も

以前から微妙にイヤだなぁと思っていた

 

パーソナルスペースがバグっているのか

こっちがレジで会計をしている時に

なぜかすぐ近くにいる人

ホントにやだと思っていた

 

お金を払うため財布を開けている時も

ボヤっとしていられない

なんか気配を感じて落ちつかない

何か?覗いてるの?っていう。

 

長年気が気じゃなかったから

編み出した対策としては

やけに近いなと思ったら

その人を『ガン見すること』だ。

 

そういう人って

こっちサイドの気は知れず

無意識、且つ何の気なしに

そうしちゃっている事が多いのか

ジーっと怪訝そうな顔でずっと見ていると

ハッとしたように少しだけ距離をとる

 

もし、困っていたり

モヤモヤ気持ち悪いなぁと少しでも感じている人はやってみていただきたい。

 

意識せず、何の気なしにレジで並んでいる時やけに近づいてしまう人

(おそらく自覚症状ナシだと思うので言っても意味ないけど)

あなた、気色悪いと思われてますよ。

 

とはいえ

最近はどこでも『距離をとって並んで下さい』という張り紙があるので

今までの心配事・不安事は解消されつつある。

長年の苦しみから解放された気分。

 

最初からスペースを空ける習慣をつけていればこんな張り紙なんてしなくて大丈夫なのになぁと思った。

 

おそらく私みたいに

距離感が近い人が苦手な人は少ないんだろうな。

なんとなく少数派っていうのはわかる

 

というか

もろもろそこまで気にしない人が

圧倒的多数なんだろうな。

じゃないと出かけていられないかも。

 

今は『スペースをとりましょう』

っていう風潮だからホントによかった。

安心できる。

ちがう意味で。

 

私は前から1人で

こんな感じの意識で動いていた

1人で。