manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

とりあえず

 

ふと思い出すことが最近多い。

 

今まで完全に忘れていたのに

ほんとにフト思い出す。

しかも思い出したくない記憶が多い。

この不意打ちって

けっこういやなもの。

 

外に出て人と話してないからかな?

家で楽しく過ごしているつもりなんですけど。

 

話を戻して

思い出した話。

 

私は『とりあえず』をよく使う。

これは例えば

いろいろ話し合いなどをしていて

決まらない時や難航している時

どうすればいいのか方向が決まらない時

(簡単に言えば、よく分からない時)

 

『とりあえず』今できる事をやってしまおう!

そうすれば、それをやっているうちに

良いアイディアが浮かんでくるかもしれないしさ!

というポジティブな意味で使っているつもりでいる。

時間も有効に使えるし!

無意識にだけど、そういうことにしておく。

 

昔、ある日の仕事中

ある人が『とりあえず、これだけやっておきます。』と言った。

そうしたら別の人(その人より目上の人)が

『とりあえず?とりあえずって言うのはいいかげんにやっているようにしか聞こえないからあまり使うな。』と言った。

(しかも少し怒っている。)

 

私の頭には『?』が浮かんだ。

そういう風に受け取るんだ、と。

私とは真逆でビックリした。

 

まぁ人はみんないろんな考えを持ち

いろんな意見があるから

何が正解で不正解かわからないし

なんとも言えませんが

 

その少し怒りながら言った人は

からしてみれば

いわゆる『できない人』だ。

もう辞めたからハッキリ言わせてもらいます。

要領も良くないし、頭の回転も遅めだし

すぐに理解できないし

決断力もあるんだかないんだか

ただのパワープレイでやるタイプ。

 

私からすると

『とりあえずこれだけやっておく』と言った人のほうがデキる人だと思っていた。

 

そして、その『とりあえず』も

ネガティブな意味にはまったく聞こえず

むしろ『できることをどんどんやっておきます』というテキパキこなしている印象だった。

 

それをそうに受け取るとは。

やはりできない人だな。

(個人的見解です)

 

たしかにその人は『とりあえず』とかは言わないけれど

いつまでも解決しない事をグダグダ話していたり考えていたり

先に進まず時間だけが過ぎていくという事が多々あった。

様子を見ている間に別のことを進めておこう、など思いつきもしないのだ。

おそらくそれが自分はがんばってる!やってるんだぞ!ということなのでしょう。(知らんけど)

正直呆れることも多かった。

 

このような思考回路の人は

『とりあえず』をポジティブに使わず

悪い意味で使うし

悪い意味に受け取るのか、と1つ学んだ。

 

最近ふと思い出したこと。

 

このことを反面教師に

私は今できることを

とりあえずこなしていこうと

思いました。