manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

空気感

 

あいかわらず

ネットの空気感が

まだよくわからない

 

ひたすらむずい

 

半年前までは普通に毎日

仕事に行って帰宅

仕事に行って帰宅

休みの日は出かけたり寝てたり

あんまりネット見ない日々

仕事中もスマホ見てるとサボってると認識されるし

あまり見る時間がない

何かを調べる時や知りたいことがある時だけ見るくらいで

まぁそんなかんじ

 

で、自由に生活するようになり

TwitterやらYouTubeやらInstagram

すごく見るようになってから

そこには知らない世界が広がっていた

 

今では誰が有名だとか

どことどこが繋がっていてとか

事件やら何やらを知ったけれど

 

半年前まではその存在すら知らなくて

有名人といえばテレビに出てきたり映画で見る有名人だけ

 

こちらの世界では

こんなにいろいろなことが

繰り広げられているんだって

とてもビックリした

 

なんか文章が大げさだな

 

でもそのくらい

世界線が異なっていた感覚で

まるでパラレルワールドみたい

 

また大げさだな

 

半年でいっきに知らない世界を知った

知らないことを知るのは

とても楽しいし好き

 

いっきに知ったとはいえ

まだ知っただけな段階のようで

空気感がわからないから

思うことはあっても

混ざって発言はできない

まだまだ俯瞰的に見てしまう

 

だからアンチだの何だのって

攻撃したりされたり

何か問題を起こして

釈明やら何やら

そういうのを見ると

ネットだよ?って思ってしまう

 

なんていうか...

そこまで入り込んで見れないし

考えられない

 

目の前に相手がいるわけじゃないじゃん

文字を打つだけじゃん

コンピューターが自動的に文を作り出して載っけているだけかもしれないじゃん

その人は本当に存在するのかも

わからないじゃん

 

文字だけじゃなく

映像だったとしても同じ

エンターテインメントじゃん?

演技かもしれんじゃん

目の前で本当にその人が無意識にしている行動ではないじゃん

カメラ通してるじゃん

 

どうしてそんなに真剣になるの?

 

でも

もう今はネット時代で

ネットの中に自分の存在を証明するものをどんどん作っていくのが普通らしい

 

ネットの中の自分=本当の自分

になるのかな

 

あと

この場合どの反応が正しいのか

そういうのもまだよくわからない

 

ズバズバ考えなしの意見もいっぱいあるけれど

なんかそれも自分じゃできないし

というか自分じゃないし

素直に言っていいものか

多少は丁寧な対応がいいのか

 

日々勉強ですな

そう思うとなんか楽しい