manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

わからないけど

 

引き続きモヤっとデー。

気温の変化が直撃しているようだ。

あとは

完全なる運動不足。

たぶん今、一生懸命掃除をしたとしたら

全身筋肉痛だろう。

もしくは階段の上り下り連続2往復をしたら。

 

ところで

私はよく会話の最後に

『よく知らないけど』とか

『わからないけど』とか

『知らんけど』とか

言うフシがある。

 

『きっと〇〇だと思うよ。わからないけど』

みたいに。

 

ここで会話相手の反応は

2種類に分かれる。

 

Aパターン:

あ〜そうか〜そうなのかもね。

 

Bパターン:

え!?わからないんかい!!

なんだー。

 

ひとまずAパターンは置いておいて

Bパターンの人の場合。

私のその意見はテキトーに言ったものとみなし、真剣に話を聞かない、または受け入れない。

 

この時に思うことがある。

いつもこの人は真面目な話か確実な話しかしないのかな?

たとえば起こった出来事など。

今日の天気とか。

少し想像力が足りない人がこのパターンの反応をすることが多い。

 

逆にAパターンの人は

私の言おうとしている事をうまく汲み取ってくれているな、と思う。

 

なぜかと言うと

この場合の私の『わからないけど』は

『(経験上)それはこうだと思うよ、でも人それぞれだし絶対こうだってことはないからわからないけど』

という意味を含んだ『わからないけど』だからだ。

 

テキトーに言ったわけでもなく

どちらかと言えば確信していることだけど

遠慮して付け加えたもの。

 

だから

Bパターンの反応をされると

汲み取ってもらえないのが少し悲しくなる。

 

まぁAパターンの人も軽く流した反応に思えなくもないけど

テキトー発言をした、と思われるよりはマシかな。

そんなにいいかげんな人間ではありません。

 

だから私は相手が『知らんけど』とか

語尾に付け加えたら

照れ隠しか控えめに言っているんだな

と思う。

 

最近よく見かけるから

そういえばいつもこうに思ってるなと

アウトプット