manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

あらためて知る

 

今日は最近あらためて知ったこと。

 

とある人のライブ配信

今までの時代の特徴と

これからの時代の予想?の話をしていた

 

その内容は具体的にとか数値的に

ではなく

流れ的なものや全体的な雰囲気といったもので

とても抽象的な話だった

 

私は何年か前にその話っぽいもの(考え方やものの見方)を知ったので

今となっては

『みんなが知っていること』

だと思っていた

 

なので言っている事も理解できたし

フムフムそうか、と聞いていた

 

だがしかし

その時のコメント欄は

"もっと具体的に言ってくれないとわからない"

だの

"なんの話をしているのか意味不明"

だの

"占い?"

だの

まったく理解していないコメントばかりが流れていた

 

私はみんなが知っていることだと思っていたので、こんなにもいかがわしい内容扱いをされていることにビックリした

 

たしかにまったくその知識がなければ

占いっぽいとも言えなくもないし

その人の言っていることは

感じることができる人にはわかる話

なのかもしれない

 

少し詳しく書くと

仕事やら生活やらで

今までは『全体的に周りに合わせる人』が多く

これからは『合わせるのではなく個人の好みで動く人』が多くなる

という全体主義から個人主義に変わっていくだろう、という

簡単に言えばこのような内容だ

 

人の考えも行動も切り替わる途中の段階が今だから

個人個人で自分のやりたいことをできるだけ優先させていくのが良いのかもしれない

という話のどこが占いや宗教なのか

どうしてわからないのかな?と

不思議だった。

 

出演者は"年代によってはもう切り替わった後の人が多いからそれが当たり前で、このようなことは考えないのかも"と話していたが

本当にそうなのかもしれない。

 

あとは

敏感にこういうことを感じる人なのか

それとも

まったく気にしない(気にならない)人なのか

という違いもあるのかなと思った。

 

テーマは『これからを幸せに生きていくには』みたいな事だったので

"そんなこと気にしなくていいじゃん"という人は本人がそれで幸せなら別に内容がわからなくても、何も知らなくてもまったく問題ないんだよな

とも思った。

 

逆にこのような話を知っていろいろ考えて行動して幸せになる人もいるだろうし。

 

幸せは人それぞれだなぁと。

 

今回何を知ったかと言うと

私的にはとても価値のある話だと思っていたとして

それを

『敏感に感じとる人』もいるし

『気にしない人』もいるし

『そのままで幸せな人』もいるし

『流れに乗りたい人』もいるし

いろんな人がいるんだな

 

ということ。