manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

退化

 

最近よく

いろんな人がインスタライブや

YouTubeライブをしている。

 

ステイホームしているし

時間もあるから

気になる芸能人やYouTuberがやっていとすかさず見てしまう。

 

いろいろ見ていると

集まる人の傾向や雰囲気など

コメント欄で知る。

 

リアルタイムで流れるのをずっと見ていると

誰も出ている本人の話を聞いていないのでは?と思えるような内容のコメントであふれる。

 

有名な人ほど流れるのが早いから

なんとも言えないけど

一瞬だけ開いて

テキトーに言いたいことをコメントし

すぐさま立ち去る(わからないけど)

ような人もいるようで。

 

ずっと見てるわけでもないのなら

黙って見てるだけにすればいいのになぁと思う。

 

話の内容とまったく関係ない質問を急にしていたり

本人とは関係ない人の話を突然出していたり。

 

よく有名人はガマンできるなぁと

思わずにはいられない。

 

1番治安が悪いのはインスタライブで

たぶん気軽に見ることができるという

利点もあるんだろうけど

上記の傾向がとても強い。

 

たぶんファンでもなんでもない人が

パッと見て

パッと何か言える環境でもあるから

 

そうすると初めからちゃんと見ていて

その本人のファンで

話を聞きたい、応援したい人からしたら

嫌な気持ちになるんだろうな。

 

どうでもいい(内容の)コメントで

本当に応援したいコメントが

どこかへ行ってしまうのを頻繁に見かけると

残念な気持ちになる。

とてもモヤっとする。

 

そんなことを気にしていたら何もできないかもだけど

そのコメント欄を見ている有名人が

いちばん嫌な気持ちになっているんだろうな、とも思うし

そういうのもあるからまったく見てないかもしれないし

もし見ていたとしたら

なぜそんなに平然としていられるのかと

不思議な気持ちになる。

 

平然としているように振る舞うしかないのかな。

 

なんかよくわからないけど

そんなので本当に楽しいのか?

と思った。

本気でみんななんとも思わないのかな?

 

人の気持ちも考えず

自分の言いたいことや思ったことを

匿名だからってパッと言って

 

考えなしに行動しちゃうのって

なんだか動物みたい。

 

それがもし、若い子たちばかりだとしたら

これからは

みんなそういう風になっていくのかな。

進化せずに退化してるように見える。

 

知らんけど。