manamiの戯言

専門的なことはよくわからないけど思った事をただ好きなように言ってみる

無関心

 

今日のハッとしたこと。

 

怒らない人とか機嫌が一定な人

つまり他人に対してあまり感情的にならない人って

『優しい』って言われるけど

それって本当に『優しい人』

なのかな?

 

優しさにはいろんな種類があるけれど

今回は『他人に対して何も言わないし、許してくれる、怒らない』パターンの優しさ。

 

あまり深くは考えていなかったけど

たま〜にそんな人に遭遇した時

思ったことがある。

 

それって…

ただ相手に興味がないだけじゃない?

 

だとすると

それって『優しい』って言うより

『冷たい』んじゃないかな?

そういう人って優しい人なのかな?

 

情があつい人はすぐ感情的になり

相手のことを本気で思った上で

なんやかんや言う。

この時に怒ってしまう場合も。

 

相手に関心がない(どうでもいい)人は

感情的にならないし

相手のことを本気で思わないから

別になんでもいい。

だから何も言わない。

 

上辺だけで見ると

前者は怖い、感じ悪い、なんかやだ

後者は許してくれる、優しい、穏やか

 

よーく見ると

印象が真逆になる気がする。

私だったら前者のような人の方が

信用できる。

後者はどうしても腹黒く見えてしまう。

 

だとしても

表面上、ゴチャゴチャ言わない人の方が

丸く収まるし気分も悪くはならないし

良しとされるのでしょう。

 

何がハッとしたのかと言うと

ある『優しい人』が

『あまり他人に興味を持てないしどうでもいい』と言っていたから。

それがデフォらしい。

だから他人のことをそこまで真剣に考えないと言う。

相手がどうなろうともそれは自分には関係のないこと。

 

昔からうすうす気づいていたけど

やはりそういうことだったのか。

優しい=無関心というパターン。

 

どっちが正しい正しくないではなく

完全に好みなんだろうけど

優しい人=本当に優しい人

ではないかもしれない

ということは覚えておこうと思った。